vs秋田 17/10/08

Bリーグ B2 アースフレンズ東京Zvs秋田ノーザンハピネッツ 第2節第2戦 感想

前日との大きな違い

前日との大きな違いはハーフコートオフェンスでしっかり点がとれたこと。 昨日の相撲でいう電車道のような惨敗から一転、秋田のプレッシャーに負けずにボールムーブとリングへのアタック、3Pシュートを決めれたのは選手たちも自信になったと思う。あとはリバウンドも。外国籍選手が少ないからか全員で取りに行ってて、結果取れなくても、イージーなセカンドチャンスは与えなかった。 あと少し、フリースローやパス、集中力が保てれば勝てた試合だった。会場も音は跳ねやすい片柳アリーナで、観客も秋田ブースターも含めて1800人弱入っていたから熱気もすごかった。

トピックポイント

今日はトピックポイントがたくさんあって困る(笑)

・日本人の積極起用&潔いハック戦略

開幕節で卓HCが「外国籍選手に頼るのではなく、日本人が活躍するチーム」を作っていると言っていたことを体現する試合でした。
 #5ヴィルデ選手が前日のケガで欠場の中、#35師門さん、#19チョモさん、#92ムラコの日本人PF3人がプレイタイムをシェアしてペイントエリアを守っていました。
 残る外国籍選手が2人ともPFで、on1の1Qと3Qにプレイタイムが限られていて、さみしいなぁと思っていたので個人的には大満足でした!
 チョモさんシュート決めたし(>_<)ヤッタネ!!
 ガード陣も#14グラさん、#にっしーのダブル起用や、SG/SFの#20真司さん、#17マッキー、#1増子さんの交代も頻繁にみられ、1st,2ndユニットというよりは全員で1stユニットという感じでした。#22河相さんは少しプレイタイムが少なめ。フィジカル的な問題でしょうかね。
 2Qだったかな、コートの5人が全員日本人のシーンもあり、この選手起用が安定すれば戦略が多様化しそうで楽しみの残る形でした。 そしてなんといっても相手外国籍選手に対する潔いハック戦略(笑) ガード陣はさすがにしなかったけど、PF陣はノーチャージエリアでボール持たせたら容赦なくファウル。 気持ちよくシュートなんて絶対打たせないぞと。そして願いが通じたのか外してくれる秋田。ハドルも組めるし。あれはずいぶん助かってた。

・DF

今回は卓HCのDFに対する修正力が垣間見える試合でした。まずは平均身長の底上げ。
 日本人PFと#41ボイキン選手の組み合わせで相手の3番4番のアウトサイドシュートをケア&リバウンド要員を厚めにしてた。#35師門さんが相手の3番につけると中外やられ放題は防げる、、、、はず。
 つづいてシュートチェック。昨日はシュートチェックもクローズアウトまででジャンプしてまでチェックは行ってなかったけど、今日はしっかりジャンプしてぎりぎりまで寄せてた。結構秋田の選手もチェックされて、ループが変わっていて嫌だったろうなぁ。
 最後はゾーンディフェンス。チェンジングにしてたかはちょっとわからなかったけど途中ゾーンを組んでて、効果あったように見えた。トップ辺りのスクリーンもゾーンにしたからかヘルプがしっかりしてて、昨日散々やられたピック&3Pはあまりやられなかった印象。中にボール入っても、ガード陣がダブルチームや手を出してくるから楽にはシュート打てない。アスフレは機動力のある選手が多いからチェンジングDFまでしっかり仕上げれば恐ろしい武器になる。今日位のフィジカルでチェンジングDFでヘルプもしっかりとなるとそうとうハードでスタミナ使いそう。けど、、、出来たら最高だよね。

・#33西山選手のオフェンスファウル3回

1選手がオフェンスファウル3つってなかなかないよね。結構きわどい笛もあったけど、秋田が上手かった。3つ目は明らかに誘って引っかかった形でした(><)イチマイウワテ 秋田はフィジカル強いからなまじ押しても倒れないからね。押し合わなくなった時との落差が激しい。あとはにっしー腕のプロテクトよく使うからその辺新ルールへのアジャストかなぁ。

・#14柏倉、#20秋葉、#35高山選手の3p成功率

この3選手の3P成功率、5/5、5/7、2/2ですよ(笑)

オフェンス面で競れた一因ですね。特に#14グラさんはタフショットも多く良く決め切ったと。ゲームコントロールも考えるとルーキーとは思えない強心臓。そして試合後のコメントからもわかる通りそうとう負けず嫌い。
 昨シーズンの小野HCの作戦を無視する逆転3Pはもはや代名詞ですね。
そして我がイチ押しAKXILEで名をはせる(はせてない)#20真司さん!!今日は爆発してくれましたよ!昨日まではアテンプト自体少ないから不完全燃焼感あったけど今日はしっかり脅威になってくれました!
そしてそして師門さん!PF層が厚くなると師門さんが3番で得点を量産できる。
2Pでも3Pでもほぼシュートファーム変わらない。今年は外のアテンプト増やして得点面で引っ張ってほしいな。

反省点

さぁ締めは反省です。私から見た点なので誰の反省だよってかんじですが。
前半はほぼほぼ文句なし。後半の秋田の猛攻に少しひるんだ点が気になった。
3Q終わりと4Q頭の秋田のオールコートDFに対する対応とその前後のちょっとした攻めの躊躇。

タイムアウト明けの#14グラさんと#33にっしーが互いにスクリーンかけあってボール受けたのをタイムアウト取らずにやってほしかった。加えてリスタート。後半前からプレッシャーかけに来ているのに相手のFTの後が遅い。そこは想定の甘さというかもったいない部分。
練習でスローインの動きとか擦り合わせしないのかなぁ。してほしいなぁ。

あとはオールコートDF掛けられているのにこっちはかけないのね。イージーにハーフコートバスケットにもっていかせている点はまだまだ改善できると思う。
あとは点を連続してとられると3Pを躊躇するのは悪いクセ。見極めも大事だけど、打つ潔さと入れる自信を持ってほしい。

最後に・・・

さぁ書きたいことかいたので寝ます。
総じて第2節が秋田でよかったと思う試合でした。選手起用の多様性とハードDFは大きな収穫だし、今日のプレイをコンスタントに発揮できれば中地区は勝ち抜ける。

選手も自信とわかりやすい目標が持てて、確実に成長したと思う。

来月のアウェイ秋田戦で初めて秋田に黒星をつけるB2チームになろう。

秋田ブースターの方曰く「秋田ホームでの声援はこんなもんじゃないよ」だそうです(笑)